新鉄労組 | JR東日本新鉄道労働組合

旧来の労働組合のイメージから脱却し、社会情勢を見据え真摯に向き合う組合づくりを目指しています。

メインイメージ

ホーム ≫ 共済制度 ≫

共済制度

「総合共済」の制度改正について

新鉄労組News№16 総合共済制度改正
総務部より大切なお知らせです。
昨年の7月に交運共済生協がこくみん共済coopに契約移転いたしました。契約移転後もそのままの内容で継続中の「総合共済」ですが、2025年4月に制度改正が行われることとなりました。
詳細は決定次第、お知らせしていきます。

新型コロナウイルス感染症 みなし入院について

みなし入院の取扱いが終了します。
2023年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症と診断されみなし入院(宿泊療養・自宅療養)した場合、重症化リスクの高い方であっても入院見舞金の給付の対象にはならないとのことです。他の病気と同様に医療機関に入院した場合のみ給付対象となります。

 

入院見舞金の取扱いが一部変更となります

2022年9月26日以降に新型コロナウイルス感染症と診断され、みなし入院(宿泊療養・自宅療養)した場合重症化リスクの高い方に限り、入院見舞金の給付対象となります。

入院見舞金給付申請について

新型コロナウイルス感染症に罹患し、自宅療養された場合でも入院見舞金の申請ができます。
組合員ご本人とその配偶者の方が対象です。


★来年度2023年7月に、交運共済生協はこくみん共済COOPへ契約移転となります。皆様にご加入いただいている「総合共済」に関しては、掛け金・補償内容等に変更なく新たに手続きが発生することは無いとの説明を受けておりますのでご安心ください。今後、何か変更等あった場合は速やかにお知らせしてまいります。

総務部から交運共済に関するお知らせ

組合員の皆さまにご加入頂いている交運共済ですが、この度こくみん共済COOP<全労済>へ契約移転することになりました。
詳細は追ってご案内する予定です。
何かございましたらお近くの役員までお声がけください。


 

交運共済ニュース№73新年号より

交運共済東日本事業本部発行の情報№73が届きましたので一部抜粋してお知らせ致します。

★加入は随時受け付けております! 各種パンフレットもございますのでお近くの役員までお声がけください。

交運共済ニュース№72より

交運共済東日本事業本部発行の情報№72が届きましたので一部抜粋してお知らせ致します。

※「交運共済からのお知らせ」欄①の保険料控除証明書についてですが、保険料控除の対象とならない方には添付されませんのでご承知おき下さい。
 (地震風水害共済、生命共済・入院共済が保険料控除の対象です)

★加入は随時受け付けております! 各種パンフレットもございますのでお近くの役員までお声がけください!

 

共済制度のご案内

共済とは、相互扶助の精神に基づき組合員とその家族の暮らしをより良くするための助け合いの制度です。
交運共済はJR各社・JR関連グループ会社で働く仲間とOBの為の職域共済です。
現職時に1年以上の総合共済契約期間があれば退職後も引き続き継続できます。

加入は随時受け付けております。各種パンフレットもございますので、お近くの役員までお声がけください。

★既に加入頂いている組合員の皆様へ
  
 お引越し等でご住所、連絡先が変更になった場合はお近くの役員までご連絡下さい。
 また、共済金給付の事由が発生した場合も速やかに役員までご連絡お願い致します。


尚、詳しい保障内容等については交運共済HPもご参照下さい。

    ☞交運共済

サイドメニュー

モバイルサイト

JR東日本新鉄道労働組合スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら